第5回フォーラム
1998年8月

ゲスト

元ホンダ世界GPチームマネージャー
飯田 佳孝氏
元ホンダ世界GPチームレーサー


 浅間からマン島へ、ホンダの挑戦・ワークスヒストリーを語る。 資料・雑誌では分からない、当時の現場からの生ヒストリーを 聞かせていただいた、貴重なフォーラムになりました。


第6回フォーラム
1999年8月

ゲスト

元ヤマハ世界GPチームレーサー
本橋 明泰氏
元ヤマハ世界GPレーシングマシン開発担当
松井 隆氏

世界GP参戦のワークス秘話、伊藤史朗氏の思い出。ライダーとして・開発者としてホンダ4サイクルとヤマハ2サイクルの激闘、水冷化による勝利をかたる。


第7回フォーラム
2000年10月

ゲスト

ホンダ世界GPマネージャー
飯田 佳孝氏

ホンダ世界GPレーサー


ホンダ世界GPレーサー
北野 元氏

● 飯田氏
 1995年浅間からマン島へ、チームマネージメントは2000年の現在も続いています。今回も田中氏、北野氏に声を掛けていただき今回のフォーラムが実現しました。
● 田中氏
 前回に続きライダーとしてワークスヒストリーを熱く語っていただきました。
● 北野氏
 1959年クラブマンながらワークスを破り優勝、伝統となった最後の浅間火山レースご本人の口から当時のエピソード、心境を語っていただきました。


第8回フォーラム
2001年10月

ゲスト

元ヤマハ世界GP監督、ヤマハ発動機会長
長谷川 武彦氏
元ヤマハ世界GPレーサー、モトコ代表
本橋 明泰氏

 本格スポーツYDS1開発、1959年浅間火山レースへの参加から世界GPへの挑戦、60年代空冷ツインのRD56から究極の水冷V4フォアRD05Aによるホンダとの激闘、平行開発された直6DOHCエンジン搭載のトヨタ2000GTが、後のF-1参戦に至る開発技術者から社長へ、そして会長の視点からヤマハスポーツへの思い・夢が熱く語られました。