第13回フォーラム
2005年5月

ゲスト

 
さん
谷口 尚己さん
金井 朝男さん


 浅間高原レースから50年を迎えたフォーラムは常連のさんと初参加の谷口尚己さん、2度目の金井朝男さんをゲストに開催。
 高橋国光さんは時間の取れない中記念館へ来館、58年のクラブマンレース350cc級で初優勝のトロフィーを寄贈されました。
 50年前55年の谷口さんの250cc級2位ドリームと1位ライラック伊藤史朗とのバトルから始まり、59年マン島T.T.レース遠征と入賞の話、後に98年にマン島郵便切手になる話で会場は盛り上がりました。 チームメイトの田中さんも当時を語りつつ、まだまだ話していないオフレコトークはこれからのお楽しみだそうです。
 金井さんのクラシックレース用レーシングタイヤ復刻生産までのお話も今回はじっくりうかがえました。


第14回フォーラム
2005年10月


 浅間ミーティングクラブ30周年、記念フォーラム・祝賀祭地元代表の北軽井沢観光協会萩原会長と中沖理事長で鏡割り、全員で乾杯。
 中沖理事長が今日までの道のりを語り、相田副理事長、井上・中川元理事をはじめ星野からの会員さんたちが30年の思い出を語りました。
 元ホンダ2輪開発の神谷さん、尾熊さん、4輪開発の日高さん、元ヤマハワークスの宇野さん、鈴鹿で活躍の渡辺さん、BSの金井さん、日本にトライアルを紹介した西山さん、初期の浅間を報道の福原さん、多数のゲストがお祝いにかけつけて下さいました。


第15回フォーラム
2006年5月



 ヤマハワークスで活躍後、今もレーサーを駆る宇野順一郎さん。2004年のマン島TTクラシックレースレースで、1963年M.シモンズが8位入賞したトーハツ50ツインレーサーを走らせ喝采をあびました。
 大阪の土井さんが里帰りさせた実車を前にしてのフォーラムとなりました。後半は山田輪盛館・ホスクの大関さんと英車レーサーの話で盛り上がりました。
 元ホンダの飯田さん、尾熊さん、バイカーズで記念館車輌解説の小関さんもゲスト参加されました。


第16回フォーラム
2006年10月



 昨年の浅間高原レース50周年、来年はマン島TTレース100周年。
 1959年からマン島参戦のホンダチームマネージャー飯田佳孝さん、6位に入賞された谷口尚己さん、1961年から参戦したヤマハチームの長谷川弘さん。浅間からマン島TTへ、世界への挑戦を語りました。日本GPでレッドマンと死闘を演じた山下護祐さんもかけつけ、盛り上がりました。さらに長谷川さんは70歳でCDデビュー、会場でライダーの唄を熱唱されました。後半は元ホンダの神谷さん、三宅島レース企画へ向けての現地試走を報告。尾熊さんは2ストでの世界GP制覇の話、BSの金井さんは今も続くタイヤ開発の話となりました。